
CATEGORY : スポンサー広告 |

おこわ弁当

デパ地下やなんかで、おこわ屋さんの前を通ると「ふわ~」っといい香りがして
ついつい足を止めてしまいます(*^_^*)

おこわ弁当45*35*10
おこわ弁当

おこわとか、ちまきとか、もち米で炊いたごはんって、美味しいですよね~。
モチモチしてて^ ^
圧力鍋を買った時に付いていたレシピに、中華おこわが載っていて、意外と簡単そうだったので
作ってみよう、作ってみようと思いつつ、今に至ります。。いつか、必ず!きっと・・><

実はこれ、以前チョコチップアイスクリームを編んだ時に、それがどうしても”お赤飯”に見えてしまい、
「あ、今度栗おこわを編もう~」と思ったまま忘れていた温めていた作品です。
やっと作れて、良かった良かったヽ(^o^)丿
でも今度は、小倉アイスに見えてきました。。アイス最中でも編もうかな~(^ ^ゞ

手順。

okowabentou 1 okowabentou 2 okowabentou 3 okowabentou 4 okowabentou 5

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・基本のごはん。今回は四角く編みます。ふた(?)も。
・茶色の毛糸を1つ結び、ささげに。薄い黄色の毛糸は、小さな丸を編んで、栗に。
・ごはんの裏に結びつけ、わしゃわしゃをカットしてふたをします。
・筑前煮。しいたけ・きぬさや・にんじん・こんにゃくです。
・卵焼きと、焼き魚。おこわメインなので、おかずはシンプルに♪

ふと気がついたんですけど、最近編み方の説明なんて全くしてないですね。
あ、最初からかっ!顔文字いえ~い


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




COMMENT : 15
TrackBack : 0

COMMENT

おこわとか赤飯とか、もち米ふかした香りって
なんだかいいよね♪
お赤飯とかおこわってちゃんとお箸で食べるよりつまみ食いが異常に美味しいと思うんだけど、私だけかしら?w
今回も色のチョイスがぴったり~^^
って思ったけどfucaさんに小倉アイスって言われると、そっちに見えてきちゃった。。。
小倉アイス、見たい見たい♪やっぱ小倉アイスは最中アイスがぴったりだよね^^
2009/06/19(金) 23:52:53 | URL | あゆあみ #KlBud6QE[編集]
これまたなんともシブいモノをチョイス。。。

おこわ。。。
うん、おいしいよねー♪
もっちもちな食感でふんわりもち米の香り。。。
炊き立てのつまみ食いがなんともまた。。。
はっ!! ついあゆあみちゃんにつられて~(^д^;)ゞ

筑前煮のしいたけがうまそーですなe-282
2009/06/20(土) 06:13:42 | URL | irohatone♪ #/hd7hqp6[編集]
お邪魔します
こんばんわ☆
とっても美味しそうなものがいっぱいw
すごいですね~
編み物でここまで表現されるなんて~!!

次は夏に向けてアイス?
また、ゆっくり目で味わいに来ます~♪
2009/06/20(土) 21:55:36 | URL | かえで #lc9/yNsA[編集]
おこわの匂い、大好きです~
それだけで食欲そそりますw
小倉アイス、美味しそう~e-266
夏になったら、かき氷とかもいいな~w

@と、さりげなくリクエストしてみましたw(爆)
2009/06/21(日) 13:24:21 | URL | emui #uvrEXygI[編集]
Re: タイトルなし
>あゆあみ様

お赤飯やおこわのつまみ食い、私もやるやる~!
ほんと異常に美味しいよねヽ(^o^)丿♪
「ちゃんと炊けてるかな~」とか言い訳しつつ、
しゃもじで一口、二口・・・。
炊き立てがたまらないです!

小倉のアイス最中、最近食べないけど美味しいよね^ ^
小倉はクッキーサンドじゃなくて、最中がイイ❤
2009/06/21(日) 23:43:20 | URL | fuca fuca #-[編集]
Re: タイトルなし
>irohatone様

はい、またシブいものをチョイスしてしまいました(^ ^ゞ
どうしても、スイーツとか可愛いモノから遠ざかってしまうワタシ。。。
好きなんですけどね~;

しいたけ、私も好きで、ちょくちょく登場します^ ^
干ししいたけの煮たの、味がしみしみで美味しいですよね~♪
きのこ、大好きヽ(^o^)丿
2009/06/22(月) 00:00:20 | URL | fuca fuca #-[編集]
Re: お邪魔します
>かえで様

こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
美味しそうですか?やった~^ ^
自分の好きなものばかり編んでいたら、こんな感じになっちゃいました(^ ^ゞ

アイスも色んな種類、編みたいですねー。やっぱ夏だし。
ぜひまた、覗きにきてください~♪♪
2009/06/22(月) 00:06:55 | URL | fuca fuca #-[編集]
Re: タイトルなし
>emui様

やっぱり、美味しいにおいは、みんな好きですよね(*^_^*)
デパ地下の試食とか、香ばしい匂いについフラフラ~っと
引き寄せられて買ってしまう私。。

リクエスト、大歓迎~!ヽ(^o^)丿
かき氷は、夏にぜひ作りたいですね♪
宇治金時がイイなぁ❤白玉入りで^ ^
2009/06/22(月) 00:17:56 | URL | fuca fuca #-[編集]
おこわ~おいしい香りがプンプンしてくるよ~O(≧▽≦)O♪
食べたいな~!

↓カツカレーもおいしそうにできてますね(*^.^*)
2009/06/22(月) 22:53:41 | URL | usa_min #-[編集]
Re: タイトルなし
>usa_min様

美味しいものって、ほんと美味しい香りが
プンプンしますよね~(*^_^*)

そんな風に感じてもらえたら、ウレシイです♪
2009/06/24(水) 23:42:16 | URL | fuca fuca #-[編集]
ハジメマシテ
ミニチュアを毛糸で編むなんてすご技です
どれも美味しそうです~
おこわもなかなか!!
2009/06/28(日) 13:21:27 | URL | なこ #peC/.WiQ[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05(金) 12:49:33 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/26(木) 14:50:44 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/18(水) 03:30:21 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/08(金) 12:26:11 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

fuca fuca

Author:fuca fuca
1/6サイズ(大体・・)のミニチュアフードを、粘土ではなく毛糸で編んじゃいました!
「あみぐるみ」ならぬ「あみごはん」です


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ


今まで、こんなの作りました♪


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


動く顔文字^ ^

カオモジフェスタ


QRコード

QRコード


Copyright © fuca fucaのあみごはん All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |  まとめ
