
CATEGORY : スポンサー広告 |

おこわ弁当

デパ地下やなんかで、おこわ屋さんの前を通ると「ふわ~」っといい香りがして
ついつい足を止めてしまいます(*^_^*)

おこわ弁当45*35*10
おこわ弁当

おこわとか、ちまきとか、もち米で炊いたごはんって、美味しいですよね~。
モチモチしてて^ ^
圧力鍋を買った時に付いていたレシピに、中華おこわが載っていて、意外と簡単そうだったので
作ってみよう、作ってみようと思いつつ、今に至ります。。いつか、必ず!きっと・・><

実はこれ、以前チョコチップアイスクリームを編んだ時に、それがどうしても”お赤飯”に見えてしまい、
「あ、今度栗おこわを編もう~」と思ったまま忘れていた温めていた作品です。
やっと作れて、良かった良かったヽ(^o^)丿
でも今度は、小倉アイスに見えてきました。。アイス最中でも編もうかな~(^ ^ゞ

手順。

okowabentou 1 okowabentou 2 okowabentou 3 okowabentou 4 okowabentou 5

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・基本のごはん。今回は四角く編みます。ふた(?)も。
・茶色の毛糸を1つ結び、ささげに。薄い黄色の毛糸は、小さな丸を編んで、栗に。
・ごはんの裏に結びつけ、わしゃわしゃをカットしてふたをします。
・筑前煮。しいたけ・きぬさや・にんじん・こんにゃくです。
・卵焼きと、焼き魚。おこわメインなので、おかずはシンプルに♪

ふと気がついたんですけど、最近編み方の説明なんて全くしてないですね。
あ、最初からかっ!顔文字いえ~い


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




COMMENT : 15
TrackBack : 0

かつカレー

カレー、大好きです♪
美味しくて、簡単に出来て、おサイフにも優しくて(*^_^*)
でも今回編み編みしたのは、家カレーじゃなくて、こちら。

かつカレー55*55*15
かつカレー

ぜーたくですよね~。
「カレー」と「かつ」なんて、それぞれが立派な1品なのに、一緒にしてしまうなんて!
2日分の晩ごはんになるじゃないですか~><
(↑セコくてすみません(^ ^ゞ)

でもカレーって、結局自分の家のがいちばん美味しいと思いませんか?^ ^
それぞれの決まった食材とか、作り方ってありますよね。
うちのカレーは、”きのこ(主にしめじ)”は欠かせません♪

(編み編みの方の)手順です。

katukare- 1 katukare- 2 katukare- 3 katukare- 4 katukare- 5

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・白色と茶色の毛糸で、ごはんとカレー(具なし)を楕円に編み編み。 
・かつ。半分、カレーがかかってます。
・ごはんにカレーをとろ~り。
・かつを乗っけます。ルーが足りなかったので、追加!たっぷりと顔文字ムフフ
・福神漬けと、らっきょを忘れずに。。

大盛りになりました。
だけど、かつが3切れしか乗りませんでした・・顔文字ワーーン!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





COMMENT : 4
TrackBack : 1

のり弁当

お弁当屋さんの前を通りかかると、しょっちゅう新メニューが登場してますね~。
最近は買うこともあまりなくなってしまいましたが、今の人気って何弁ですかね。
とりあえず、定番中の定番を編んでみました^ ^
のり弁当50*35*15
のり弁当

私の通っていた高校、昼休みにお弁当屋さんが校門まで配達に来てくれたんですヽ(^o^)丿
できたてほかほか♪
休み時間に、みんなでまとめて注文したな~、懐かしい・・(*^_^*)

のり弁に入ってる”ちくわ天”って、なんだかすごく美味しいですよね!
白身魚のフライと合わせて、のり弁には絶対欠かせない気がする。。
この組み合わせを考えた人って、スゴイな~☆

手順。。

noriben 1  noriben 2  noriben 3  noriben 4

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・楕円に編んだごはんと、四角く編んだ海苔です。
・乗せ乗せ。個人的には、間に明太子を入れたい^m^ あ!入れれば良かった!!
・白身魚のフライ。タルタルソースは欠かせません!
 ちくわの天ぷら。これ、ちゃんと穴あいてるんです。見えませ~ん><
・白菜の浅漬けと、きんぴらごぼう。

お弁当箱に詰めて、出来上がりー(^◇^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



COMMENT : 6
TrackBack : 0

ブリの照り焼き定食

とろ~り、こってりが続いたので、ここらでさっぱりとした和食を。
やっぱり魚料理ですかね~^ ^
お刺身・焼き魚・煮魚・・どれも好きですが、今日はこちら!

ブリの照り焼き定食45*35*10 ブリの皿
ブリの照り焼き定食

んー、あんまり照り照りしてませんね・・(T_T)
糸を編み込んでみたりしてみたのですが、もうひとつピンと来なくて><
焦げ目をつけたら良いのかな。。まだまだ要研究です。

ブリ、大好きです♪
ハマチも大大好きヽ(^o^)丿♪お寿司の、好きなネタTop5に入ります!!!
・・・・・・↑今、この文書いてから、たっぷり10分間ぽけ~っと「好きなネタランク」考えてました;
ブリって、赤ちゃんの時は「モジャコ」って言うんですよね、確か。カワイイ~!><*
あ、間違っていたらゴメンナサイっ また怪しい豆知識でした^ ^

手順です。

buriteri 1 buriteri 2 buriteri 3 buriteri 4 buriteri 5

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・薄茶色の毛糸で、楕円を編みます。
・↑を半分に折って茶色の毛糸で綴じます。血合いの部分。
 私、ここ結構好きです(*^_^*)やわらかくて♪
・大根おろしと、ししとう。こげ茶の何かは、照り焼きのタレです。。
・黒い毛糸で鎖編み。ニンジンのオレンジ色と、油揚げの毛糸を結びます。
 これを丸めると・・ひじきの煮物の出来上がり~顔文字いえ~い
・ごはんと、豆腐のお味噌汁は、以前作ったのを使っちゃいます^m^

たくあんを添えて・・。
やっぱり、和定食っていいわー。健康的な食生活って感じしますね(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








COMMENT : 8
TrackBack : 0

カルボナーラ

また、ピザ屋さんのチラシが入っていたので眺めていたんですけど。
今って、パスタも宅配してるんですよね~。パスタはパスタ屋さんで食べたいな・・(-"-)
それはさておき、目を引いたのはこの王道スパゲティ~♪

カルボナーラ50*50*15
カルボナーラ

たまご、生クリーム、チーズ・・、とろ~りとろ~り大集合ですね顔文字ムフフ
でもアツアツのうちに食べないと、こってりがもたれて飽きてきちゃうんです><
まぁ、大体そうなる前に食べ終わるんで、心配無用なんですけど^m^

いろんな食べ物を編んでいて思うんですけど、洋食ってホント色がきれい!
和食や中華は、地味~なんですよね。茶色が多いし。。
調味料の関係ですかね。醤油とか、豆板醤とか。
美味しさに関しては、どれも甲乙つけがたいですけど^ ^

手順、いきます♪

karubona-ra 1  karubona-ra 2  karubona-ra 3  karubona-ra 4

(左から) ※画像をクリックすると、大きくなります。
・薄黄色と薄ベージュの毛糸、おなじみの2本取りで鎖を編み編み。
・ピンクの鎖4目に、薄ピンクで引き編み。逆バージョンも。ベーコンです^ ^
・濃い黄色でまんまるを編み、白い羊毛で包みます。温泉たまご。
・茶色の毛糸を裂いて、1つ結び目を作りチョキチョキ。粗挽き黒コショー☆

上に乗せるの、温泉たまごか、卵黄か迷ったんですけど、温泉たまごにしましたヽ(^o^)丿
アツアツのうちに、いただきましょ~❤

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしてもらえると、とっても励みになります♪

顔文字エイエイオー
いつも応援ありがとうございます!

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ










COMMENT : 4
TrackBack : 0

プロフィール

fuca fuca

Author:fuca fuca
1/6サイズ(大体・・)のミニチュアフードを、粘土ではなく毛糸で編んじゃいました!
「あみぐるみ」ならぬ「あみごはん」です


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ


今まで、こんなの作りました♪


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


動く顔文字^ ^

カオモジフェスタ


QRコード

QRコード


Copyright © fuca fucaのあみごはん All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |  まとめ
